お鍋がおいしい季節です。
スーパーでも鍋つゆの充実っぷりがすごいですよね!
ここ数年はミツカンの焼きあごだし鍋つゆとエバラの鍋しゃぶ 柑橘醤油つゆをいったりきたりしています。
どちらもシメが最高なんですよー!
焼きあごだし鍋つゆを初めて買った日、シメはうどんになる予定でした。
でも、パッケージのうしろに紹介されていたお茶漬けがどうしても食べたくなって急遽変更!
白米に鍋つゆ、ワサビを少し。
このシンプルなシメが沁みるのです。
一家揃って胃袋を掴まれ、リピ決定!
これまでしゃぶしゃぶはつけだれのぽん酢とゴマだれがマストだと思っていたのですが、こちらは鍋つゆだけでじゅうぶんおいしいです!
なにより野菜が進む!
豚肉で水菜やエノキを巻いて食べるのがホントにうまい!
これだけならめちゃくちゃヘルシーです。
ま、シメでごはん食べちゃうんですけどね。
こちらはベタにおじやなのですが、あれだけ水菜とか入れてるのに全然つゆが埋まる感じがなくて、追加の味付け不要です。
ごはんに卵、お好みでネギ。
お腹に優しいおじや、ホッとする味わいです。
さて、この2種で回してきた鍋ローテーションに、この度第三勢力がやってきました!
それがこちら!
豆乳という響きが、あっさりしていて物足りないのかな?と思ったけれど、食べてみたら絶妙な塩加減を感じます。
鍋で食べているとシメとしてはラーメンが良さそうだなーという印象を持ちました。
しかし!こちらのイチオシはカルボナーラパスタなのです!
茹で時間が短いサラダパスタを鍋つゆで茹でて、牛乳や粉チーズ、卵黄を加えると、驚くほどカルボナーラです!
洋食ならコンソメを使うことが多いと思いますが、それとは全然別の味わいでした。
何より、同じ鍋つゆから生まれたとは思えない変化があるので、もう1品食べたみたいな満足感があるんですよね。
お鍋の具を少なめにしても、しっかり満腹です。
お鍋のシメの多様性がここまで広がっていたとは驚きでした。
何鍋が食べたいか?というよりは何でシメたいかでつゆが決まっていくことももう珍しくはないのでしょうね。
何であれ、おいしいことは大歓迎!
最初の2つに出会った時は、これ以上おいしい鍋つゆはないんじゃないかと思っていましたが、むしろこれまで新規開拓していなかったことがもったいなかったかもしれないですね…
まだまだ寒い日が続きますし、しばらく鍋つゆを楽しみたいと思います!